1人でもできる女性におすすめのプチ起業の職種はこれ!
- お役立ちコンテンツ
プチ起業をしたいと思った時にまずは何をすれば良いのかイメージできますか?
「今後のことを考えて自分でも仕事をしたい」
「時間の余裕が出来たから何かに挑戦したい」
など、まずはスモールスタートで好きなことや得意なことを活かせる、プチ起業を考えている皆さんにやるべき事や女性におすすめの職種を解説・紹介します!
-
Content — — — — — —
- 女性がプチ起業を始める際にまずやること
- 1人で起業することのメリット、デメリット
- 女性にはどういう職種が向いている?
- まとめ
女性がプチ起業を始める際にまずやること
プチ起業したいと思った時に検討、対応する上で大切な5ステップをお伝えさせていただきます!
大切な5ステップ
ステップ1. アイデアの検討
自分の興味がある事や得意な事を活かしながら、市場のニーズにもマッチしそうなビジネスアイデアを考えましょう。
あくまでも自分だけのビジネスなのであまりにも興味が湧かない内容だと億劫になってしまいがちです。
自分に向いていそうな内容で始めることがおすすめです。
ステップ2. 市場調査
類似のビジネスを調査し、自分のビジネスの位置づけや差別化ポイントを把握しましょう。
似たようなビジネスが多い場合は所謂競合他社が多いということになりますので、頭一つ抜けるような+αのポイントかあるかも考えると良いでしょう。
ステップ3. ビジネスプランの作成
やりたい事が本当に収入に繋がるのか、しっかりとプランを立てましょう。
ステップ4. サービスや商品の開発
提供するサービスや商品の開発、作成を行いましょう。
一定の品質を担保出来るようにすることが大切です。
ステップ5. 営業活動
SNSやWebサイト上でサービスについて周知をしましょう。
個人のビジネスなのでまずは多くの人に知ってもらうことがとても大切になります。
1人で起業することのメリット、デメリット
気軽に挑戦できる自分だけの小規模なビジネスですが、メリットだけでなくデメリット(注意点)もありますので、こちらで解説させていただきます!
メリット
・自分が興味のある事や得意な事を活かせる。
・スキマ時間で出来るので会社員など他に本業がある方や主婦の方でもライフスタイルに 合わせて、無理せずに働くことが出来る。
・年齢も関係なく、いつからでも始められる。
・通常の起業と異なり初期投資やリスクが少ない。
デメリット(注意点)
・自分1人だけなので自分の力のみで進めていかなければならない。
・提供しているサービスや商品が売れず、中々収入に結びつかないこともある。
・商品を販売する場合は上手くいかなかった時に在庫を抱えてしまう可能性がある。
以上のメリットデメリットを理解した上で、小規模ビジネスを始めてみましょう。
女性にはどういう職種が向いている?
自分にはどういった職種が向いているのか考え中の方へ、ご参考にしていただけるよう女性に人気の職種を紹介します!
人気職種6選
▼ハンドメイド商品の販売
手作りのアクセサリーやホームデコレーションなど、個性的な商品を作ってオンラインで販売。
SNSやクラフトマーケットプレイスを活用して自分の作品を広めることも重要です。
▼教室の開催
自分の得意な分野やスキルを活かして、オンラインやオフラインで教室やワークショップを開催。
料理教室、手芸教室、英会話教室、ネイル教室など多様な分野があります。
▼フリーランスのライフスタイルコーチ
自分の経験や専門知識を活かして、ライフスタイルコーチングやメンタリングサービスを提供。
特に仕事と家庭のバランスやストレス管理に関するコンサルティングに需要がある傾向です。
▼ブログやYouTubeチャンネルの運営
自分の趣味や専門知識をシェアするブログやYouTubeチャンネルを立ち上げて、広告収入やアフィリエイト収入を得る。
料理、ファッション、旅行、子育てなど多岐にわたるジャンルがあります。
▼ネットショップ
トレンドの物や好みの物を仕入れ、利益を乗せた上でオンライン上で販売。
▼フリーランスのクリエイティブサービス提供
イラストレーター、デザイナー、ライター、フォトグラファーなど、自分の得意なクリエイティブスキルを活かしてフリーランスとして活動。
合わせて読みたい!
女性が自宅で開業しやすいおすすめの業種も紹介しています。
【関連記事】
女性が自宅で開業するメリットとデメリットは?おすすめの業種は?
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます!
いかがでしたでしょうか?
意外にも多くの職種がありますよね。
多くの時間が取れなさそうだったり、専門的なスキルが無くても始められるものもあるので、スキマ時間に自分だけの仕事に挑戦してみたい方は是非参考にしていただければと思います!
また、プチ起業の内容によっては自宅を使って仕事をすることもあるかと思います。
自宅を一部改装して料理教室やスタジオにしたい、撮影用の什器を置きたい、などお困りごとがあればお気軽にご相談ください!